地震やらギター演奏やら・・・ ガルネリウスとX-JAPANそして僕。

あ、だるい・・・  何だこのだるさは・・・  
そうだ・・ 仕事のせいだ。 今の仕事と会社が自分とミスマッチしてるからか・・・。

あ、そうじゃなく、

東日本の津波の被害どえらいですね。 募金しましたが力になるのでしょうか・・・。

 そして本題のギター演奏ですが、まだまだしぶとく練習しています。
プロじゃないので何も緊張感もなくかといって上手くなりたいという気持ちがあるので・・。 変わらないか。

 そういえばAAAの夢から醒めた夢をyou tubeにUPしました。
原曲をつぶさないように軽くMIXしました。 フェイザーを少しかけて・・・。
1日目で再生回数180行ったのですが、やはり一番いい時のような上がり方はないですね。 トホホって感じです。
 
 音色はPODX3ダイレクトよりもBOSSのOD-3からcubase5のアンシムにつないだほうが自然と音圧が上がる+欲しいニュアンスがでる!すばらしい限りです。 かねかけているかいはあります。おしゃれ番長の時と同じ感じにしようと思ったのですが、ZOOM606のフェイザーよりもcubaseのほうがいいので交代しました。

話し変わって最近某プロミュージシャンのライブ行ってきました。場所は名古屋です。なんと栄。
ガ〇ネリウスのバンドを見に行ったのです! 最高だった! とはいいきれません。
なぜか・・・  耳が痛かったのです。 アンプから出る音はいいと思うのですが、そこからマイクで拾ってライブハウスのスピーカーから出る音は最悪でした。 ボーカルの空間系エフェクトもすべて死んでました。上手いのにもったいない。結果僕はゆび先っちょで耳をふさぎ聞いていました。そしたらすごくいい感じに聞こえました。 そして次の日までずっと耳鳴りしてたわけです。

こんな批判とも呼べるコメントをしてますが、しっかりとSYUさんのギタープレイにあこがれて見に行ったわけで一ファンなのであしからず。

そしてなんだかんだでX-JAPAN(日産スタジアム)とくらべてみると、音はX-JAPANのほうが上だと思います。そして乗りやすさコレは圧倒的にX-JAPANのほうがうえです。 Xもヘビメタ上がりですがガルネリウスと違って乗りやすいです。 CDではコンプレッサー聞かせて強弱なくしてますが現場は別世界です。YOSHIKIのバスドラの音圧とハイハットか何か知らないけど弱い音とのギャップで生まれる「ノリ」は最高でした!!!!ギターも刻みという認識が僕なのかでかわりました。 本物は刻みの部分は力入れてません。CDでは際立ってますがポイントは小節の頭でしょうか、リフはバンバンに音圧がありました、刻みを弱く弾きノリを作っています。 クリーンはもうほとんど聞こえないって感じでしょうか。

一方ガルのドラムは現場なのにCDのような平坦なノリしか生まれないものでした。残念。 そのかわりギターの音圧がすごかった。が、 全体的に音圧が強くてしかも最初から最後まで、もうのれませんよ。ついていけません。開始20分で帰りたかった。 で、ギターの音量調整はやはりミキサーの人がやってますね。プレイヤーのピッキングでもやってますがそれ以上に裏操作の影響力のほうが大きいそこはXも同じです。 でも曲の構成からしてガルは最初から最後までサビみたいなものなので、もうほとんどすべてのパート音量音圧でかすぎました。

でも最初にsyuさんが出てきてがんがんギター弾いている姿を生で見れて感動 そして 「カッコいい!!!」とさけんでしまったわけです。 

そして速弾きはギタリストのオナニーだと言われていますが。ぼくもこの言葉を発する側として見れるようになったのです。X-JAPANの速弾きも平坦なものでyou tubeでみるアマと差はほとんどありません。お客さんも聞いいてなくドラムのノリがあるので体が動き続けられる感じです。

また話代わりsyuさんのsilent レベレーションですが難しいです。参考にしているTAB譜の指運をチェンジしまくってます、あと少しで録音が始まると思います。






いつかテレビに出たい。  
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://lgqm3lb.akb48.per-fume.info/lgqm3lb/
by なめたけ君 (2011-04-16 04:48) 

きなこ


借金やばかったけど、マジ助かったぁぁ!!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、その代わりチ※ポたっぷり搾られたんですけどwww
1晩で5回もセ ク ロ ス求められるとか初めてっすよwwwww
http://-5oiy6x.f.sexros-frontier.com/-5oiy6x/
by きなこ (2011-04-24 22:26) 

ケンシロウ


7万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオマ○コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中出ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://nepzh41.youtube.2co2co.info/nepzh41/
by ケンシロウ (2011-04-28 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村